


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ラストラン 0系

新幹線の礎を築いた"0系"が今月30日をもって引退する。
・・・といったところで関東在住の私には0系との縁というものは全くといっていいほどない。新幹線自体滅多に乗らない私にとっては尚更のこと。"走っている0系"に乗ったことはなかった。もしかしたら営業に就く0系は見たことすらないかも知れない。
しかしながら私にも"とまっている0系"に触れたことはある。2004年10月9~11日に交通博物館にて行われた0系の乗務員室公開のときのことだった。確か鉄道の日に関連したイベントの1つだったと思う。

ということで、今回はそのときの画像を引っ張ってきた。交通博物館のシンボルであった0系カットモデルの乗務員室内を写したものを以下に。

081126_01.jpg

081126_02.jpg

081126_03.jpg

081126_04.jpg

081126_05.jpg

081126_06.jpg
▲速度計の目盛は260km/hまでしかない

081126_07.jpg

081126_08.jpg

081126_09.jpg
▲乗務員室の後ろにあったもの

081126_10.jpg
▲奥に見えるのはD51か

何気なく撮っておいたものが後になって貴重な一枚になる、なんてことはよく言われるが、今回それを実感した。
なおご存じの通り、神田に所在していた交通博物館は2006年5月14日限りで閉館した。
写真の0系カットモデルは現在、大宮の鉄道博物館に収蔵されている。



雑記 | コメント(3) | トラックバック(0)2008/11/26(水)22:05

11/21の撮影分 - 再びホームライナー鴻巣3号

081122_01.jpg
▲前回と立ち位置を変えて@大宮

この日はH01編成だった。


撮影記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/22(土)23:26

ホームライナー鴻巣3号を撮る

少雨の中、489系で運転されるホームライナーの撮影に。

081112_01.jpg
▲ホームライナー鴻巣3号@大宮

これは・・・リベンジしないと


撮影記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/12(水)21:13

ホームスターPRO

何の脈絡もなしに、HOMESTAR PRO(ホームスター・プロ)なる家庭用プラネタリウムを買ってみた。

081105_01.jpg
▲部屋の壁に投影してみるとこんな感じ。星座ラインなし版も投影可
※実際はもっときれいです

メガスターで有名な大平貴之氏がプロデュースしたとのころで、なるほど、確かに凄い。凄いとしか言えない。特に天の川。
私は、物心ついたときから星が好きでした、とかそういう類の人間ではないが、ただぼーっと眺めてるだけで癒される。本当に。
星空を見上げながら眠りにつけるホームスター、興味のある方は買ってみてはいかがでしょうか。


雑記 | コメント(6) | トラックバック(0)2008/11/05(水)23:45

聖女の救済/ガリレオの苦悩

聖女の救済(東野圭吾著)
ガリレオの苦悩(東野圭吾著)

こんなの発売されてたんですね。24日に。読まないと


独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/26(日)23:33

«  | HOME |  »


プロフィール

トミー

Author:トミー
武蔵野線ユーザー・トミーの雑記。
カメラ:EOS Kiss デジタルN

2008年4月より演劇部員。

MicroAd

ブログ内検索


